業種・規模 | 対象 | アセスメント総括 | 想定削減業務量 |
大手サービス業 |
経理 |
- 昨今のコロナ禍により、直近営業利益赤字
- 定型的業務が全体の8割を占め、専門・の工数が不足
- 全体の約30%を占める定型業務BPO化で従業員の余力を創出
- 全体の業務改革で基幹システムの刷新に向けた要件定義等の実施
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28.9% |
大手製造業 |
人事+総務 |
- 現業に追われタレントマネジメントへの工数捻出が困難
- 業務運用に加え、システム運用のBPOも併せて実施
- タレントマネジメントの実施目的、課題認識、人事部門方針との整合性を整理の上、タレントマネジメントシステムの導入と業務設計を推進
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27.8% |
大手製造業 |
人事 |
- 創業80年近い老舗企業。コロナ禍にあっても業績は比較的安定
- 現場は現状に困ってはいないものの、保守的な企業体質も相まって、経営層は10年先の自社の存続に強い危機感を持っていた
- アセスメントの結果全体の8割超を人事労務が占めることが判明
- 全体の業務改革と併せて、BPOにより定型業務を一掃
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23.3% |
大手サービス業 |
人事+経理 |
- 50代以上のシニア人材が大半を占め、退職によって、数年後から組織、ノウハウの存続が危機的状況であった
- アセスメントの結果、70%超の業務がBPO可能と判明。
- 一方で、BPO導入後の要員配置に課題有(創出余力の振向け先が無かった)
- 在籍出向&外販モデルにより、業務の継続性とコスト削減を両立するBPOモデルを検討
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45.2% |
大手製造業 |
人事+経理 |
- グループSSC。グループ全体の間接業務の受け皿になるも、余剰人員が発生しており、抜本的な業務改革の余地があった
- アセスメントの結果、社員の30%は外販可能であることが判明
- 抜本的な業務改革を推進し、先ずは余力を創出。その上で手の空いた従業員を外販することで、コスト削減&トップラインの向上の実現を検討
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31.3% |
大手製造業 |
人事+経理 |
- 本社は高齢なベテラン人材のノウハウ継承が課題となっており、若手を採用するも、現業に追われ教育に注力できずにいた
- 一部子会社(5社についても50代以上のシニア人材が60%以上を占めることが判明。本社と当該子会社について、自社に残すべきコア業務を整理し、ノンコア業務をBPO化
- BPOの活用により余力を創出し、自社として注力すべきコア業務に集中して社員教育を推進
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20.4% |