Service

サービス

コンサルティング

コンサルティング

目指す変革の方向性に合わせて、
業務の視点、システムの視点、データの視点、
また全ての基礎である人の観点から、
本当に効果のある施策を立案・実行します。

業務改革

機能・組織としてのあるべき姿の再定義とその実現に向けた各施策の実行を総合的にご支援し、貴社メンバーひとりひとりがイキイキと仕事ができる、機能や組織のミッションを果たすために活躍できる組織への変革を実現します。
  これまでやり切れていなかった業務を強化する場合は、"まずやってみる"ところを貴社と弊社コンサルタントが共に実施し、業務設計を行うことも可能です。

徹底的な業務効率化

重要だとしても競争力の源泉とはならないオペレーション業務については、品質レベルの適正化(過剰品質廃止)、簡単化、標準化、自動化等により徹底的に効率化します。特に最近は自動化手段が増えたことにより、大幅な効率化が実現しやすくなってきており、取り組んでいる企業と取り組んでいない企業の差が従来よりも広がってきております。

DX支援

様々なデジタルツールが世に溢れていますが、様々なものがあるからこそ最適なものがわかりづらく、導入しても単なるデジタル化に留まってしまい、トランスフォーメーションに至らない例は枚挙に暇がありません。
  何を目指し、どのような改革をどうやって起こすかを検討した上で、最適なツールの選定を目利きとしてご支援します。ツールの設定やアジャイル的に使いながら最も効果的なやり方を模索する実行段階まで伴走いたします。

データ分析

戦略立案、リソース配置、投資決定、売価決定・・・企業活動で行われる様々な意思決定に資する情報を、意思決定者に提供する仕組みを構築します。分析目的を明確化し必要な元情報を定義した上で、まずはすぐにできる仕組みで分析を繰り返すことで成果を早期に生み出すとともに、必要な情報の条件や有用な鮮度と粒度を見極め、効率的なシステム投資を可能とします。

タレントマネジメント

少子高齢化とデジタル化(RPA、AI等)の進展により、従来以上に人財の質(広い意味でのスキル)が重要な企業の成長要素となると考えられます。現在、そして将来の必要な人財要件を可視化した上で、内部リソースを評価し、どのように必要な人財要件を満たしていくか施策を立案・実行します。必要人財定義と現状の継続的な評価と施策の実行を組み合わせて実施することが重要です。

BPO

BPO

定型業務のみに限らず、士業業務や専門業務、さらにコンサルティングを活用した戦略的な業務にも一気通貫に対応致します。
更に、海外から日本への運用拠点のシフト(リショアリング)、業界固有の業務、ビジネス成長の
立ち上げ、グループ包括、システム、RPA 等のBPOについても、柔軟な対応が可能となります。

リショアリング(オフショア(海外)⇒日本)BPO

経済安全保障の観点からカントリーリスク等の対応として、海外から日本にBPO運用拠点をシフトする事例が急増しています。オフショアBPOは「品質に課題がある、効果が不十分である」、等の課題があると言われています。

・海外のサービス品質には不安があるため、顧客がBPOの支援を追加で実施する必要がある
・海外では専門的な業務対応が困難であるため、顧客が継続的に業務運用する必要がある
・海外の人件費上昇・為替変動等の影響があるため、BPO(業務運用)コストを見直す必要がある
・地政学上のリスクから、業務継続性の観点からもBPOを見直す必要がある

当社はリショアリングを通じて、品質・コスト・業務継続性・シニア人材の活用等を含めた、BPO効果の最大化を実現します。

定型的業務BPO

オペレーション業務をDXも活用して生産性を最大化し業務運用します。経理業務としては、記帳代行、経費精算、債務処理、債権処理、固定資産計上等、人事業務としては、採用・入社、勤怠、給与社保、福利厚生、退職等が 該当します。顧客がより戦略的・専門的業務にシフトしてもらうため、定型業務の残置をゼロを実現いたします。

専門的業務BPO

経理・人事業務の知識を要する業務にも対応いたします。経理業務としては、単体・連結決算、原価計算、開示、税務、管理会計等、人事業務としては、中途採用、評価、異動配置、労務相談、制度改定支援等が該当します。専門的と言われている業務の中にもルール化可能な作業もあり、また経理・人事実務経験者、会計士・税理士・社労士等、貴社の制度・業務ルール・内容を理解できるメンバーによる対応をいたします。

戦略的な業務支援

BPOはオペレーション業務を削減して、より戦略的な業務へシフトさせることを目的としています。しかしながら、戦略的な業務の体制が不足しているケースも少なくなりありません。必要に応じて、戦略的な業務も支援いたします。経理業務としては、経営管理支援、SDGs対応・統合報告書作成等、人事業務としては、タレントマネジメント支援、人的資本開示(ISO 30414)等も支援可能です。

グループ包括BPO

本社だけでなく、グループの複数の子会社の業務もBPOも対応いたします。原則としてはグループ全体で業務の標準化を図り共通システムでの運用が効率的であると認識しています。しかしながら、子会社は固有業務並び別システムでの運用というケースもあると認識しています。本社・子会社、グループ全体でのBPOも可能となっています。

ビジネス成長BPO

新規事業の立ち上げ、M&Aによる業務拡大を支援するBPOサービスも提供しています。市場環境の変動に伴い迅速にサービス提供する必要がある場合、サービス提供のタイミングでそのサービスを支えるBPOを開始いたします。

業界固有業務BPO

業界固有の業務においてもBPO化可能な業務があります。業務分析を通じて、業務設計・BPO導入・BPO(業務運用)にも対応いたします。顧客の中には業界固有の業務は外部化できないという先入観があるケースも少なくありません。顧客の強みを最大化するために、多様な業務にも対応いたします。

RPAアウトソーシング

業務効率化のためRPAを導入・運用されている事例は多くあります。しかしながら、各部門・各個社での違うRPA製品を利用されているケースも少なくありません。そうした状況にある場合、多様なRPA製品の運用も一括で支援することも対応いたします。

人財活躍

人財活躍

貴社の変革をドライブするため、
さらなる人財活躍に向けたソリューション、
座学・実践の両側面からのアプローチを提供します。

業務改革実践モデル

業務のアウトソーシングと同時に貴社人財を弊社で受け入れます。受け入れた人財は、業務改革を座学により学習しながら、現行業務の中で実践することで改革の方法論を習得します。業務改革を習得したメンバーは貴社に戻ることで、貴社の業務を変革する新メンバーへとキャリアアップが可能です。

リスキルプログラム

貴社人財を受け入れる前提で業務をアウトソーシング頂き、業務効率化を図ることで他社業務へチャレンジする機会を創ります。他社業務やコンサルティングを実践することにより、ノウハウを獲得するとともに、チャレンジすることによるモチベーションアップが可能です。

シニア人財活躍

シニア人財の活用実績が豊富にございます。研修・運用の工夫によりシニア人財の活躍機会を創出します。経験豊かなシニア人財のスキルを最大限活用できる業務の整理や、人財の特性に合わせ、さらなる活躍の機会を得られるような制度、システム、設備の導入などをご支援いたします。<br />なお当社は70歳定年制を導入しています。

副業モデル

副業の機会を通じて、自らの経験を更に発揮する、さらなるスキルを更に磨く機会は、貴重なものであると認識しています。当社では、各社の状況に応じた副業制度の導入、運用も含め総合的にご支援いたします。

専門研修プログラム

人事・経理・DX分野などの、専門・戦略的人財になるための豊富な研修スキームを有しています。各領域で実務経験のある専門家による研修となります。複数回の実践的なノウハウを獲得することで、貴社の変革をリードする人財へキャリアアップすることも可能となります。

要員配置見直し判断

貴社人財が最大限の能力を発揮できるような、最適要員配置の具体化をご支援いたします。貴社業務を可視化し、業務を実践する上で必要な時間やスキル、責任体制などを明確化することで、現状とのGAPを洗出し、目指すべき姿への変革の道筋を立案いたします。